期待通りの仕事が返ってくる!デキる部下を育てる伝え方のコツ(前編)

期待通りの仕事が返ってくる!デキる部下を育てる伝え方のコツ(前編)
「部下をうまく育てたいけど、どうやったらいいのか」
「やる気がない部下への声のかけかたがわからない」

 

新人が大量入社する春〜夏、上司に「あるある」の悩みです。

 

上司の大切な仕事の1つが、部下をそだてること。

 

わかっていても、なかなかうまくできない人が少なくありません。

 

そこで、そんな悩みをクリアにするための2つのヒントをまとめました。

 

■デキる部下をそだてる2つのヒント■

①部下をそだてるコミュニケーションのコツ
②部下のココロに響く「マジックフレーズ」

 

今回は、部下の育成をテーマに、「前編」「中編」「後編」の3回にわたって、コミュニケーションのポイントをご紹介します!

 

 

なぜ、部下の育成がうまくいかないのか?

 

なぜ、部下の育成は、なかなかうまくいかないのでしょうか?

 

コミュニケーションの話の前に、企業が構造的にかかえる課題から具体的にみてみましょう。

 

■企業が頭をかかえる部下育成の課題とは?

 

競争力をたかめるために企業が、もっとも大切と考えているもの。

 

さて、いったいなんでしょうか?

 

商品開発力でしょうか?

 

他社にないサービスの開発でしょうか?

 

じつはそのどちらでもなく、「人材育成」だったという調査結果があります。
(出典:厚生労働省『労働白書』)
 

 

そして、その育成をOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)でおこなっている企業が70%をこえていました。

 

OJTとは、実際に仕事をおしえながら部下をそだてていくということ。

 

つまり、部下がどう育つかは、上司の育て方によるところが大きいということになります。

 

ここぞ、上司の腕のみせどころです!

 

ところが……。

 

同じレポートには、

 

「上司の意識や育成能力の低さ」が原因で、育成がうまくできていない

という耳の痛い指摘も……。

 

では、なぜ、現場のOJTによる育成がうまくいかないのでしょうか?

 

じつは、その原因のほとんどが、「部下とのコミュニケーションのとり方」にあるのです。

 

 

部下育成で必要になるコミュニケーションとは?

 

「部下とのコミュニケーションは大丈夫?」とたずねると、こう答える上司は少なくありません。

 

「いつも部下に『声かけ』をしている」
「仕事のすすみ具合を聞きながらアドバイスしているから、割とうまく行っているはず」

 

たしかに、声かけやアドバイスは、大切なコミュニケーションのひとつです。

 

でも、これだけでは、部下が仕事を「処理」できるようになるだけで、不十分な場合も多いのです。

 

では、ほんとうの意味で「部下をそだてる」とは、どういうことでしょうか?

 

それは、部下が、「じぶんでのアタマで考えて判断し、仕事を仕上げることができる」状態にもっていくことです。

 

「え?そんなこといわれても、経験もノウハウもないし、どうしたらいいの?」

 

という声がきこえてきそうですが、じつは部下の育成には、特別な能力はいりません。

 

いつものコミュニケーションを「ちょっと」かえるだけで、部下をぐーんと成長させることができるのです!

 

 

名言から見る部下育成のコミュニケーションの4つのコツ

 

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

 

ビジネスマンであれば、一度くらいは、この言葉をきいたことがあるのではないでしょうか?

 

そう、日本連合艦隊司令長官、山本五十六さんの名言です。

 

これは組織マネジメント、つまり人を動かす文脈でよく引用されるとても有名なフレーズです。

 

ところで、このコトバにはつづきがあることをご存知ですか?

 

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」
 

実は、この短いフレーズの中に、部下を育てるためのすべてのノウハウが凝縮されていたのです!

 

 

 

部下育成のコツは4つ

 

さきほどのフレーズを分解すると、部下を育てるための極意はたったの「4つ」。

 

①話し合う
②耳を傾ける
③承認する
④任せる

 

たったこれだけなんです。これを意識するだけで部下がうまくそだつなら、やってみる価値はありそうですよね。

 

アーティエンス株式会社部下の育て方|これだけは押さえたい8ポイントを詳しく解説もあわせて参考にしてみてください。

 

 

さて、次回は、この4つのコツを意識しながら、部下の育成に効果的なコミュニケーションを取る方法をご紹介していきます。

 

(中編へ続く)

一覧にもどる