
公益社団法⼈⽇本⻘年会議所関東地区
神奈川ブロック協議会仲間の輝き増進委員会さまへ
「伝え方が9割講演」を開催いたしました。
ご受講いただいたのは、
神奈川県内で活動されている新会員
約60名の皆さま。
専任講師の二株麻依が登壇し、
「『ノー』を『イエス』に変える技術」について、
お話ししました。
初対面のメンバー同士の関係性を深めながら、
さらなるコミュニケーション能力の向上を目指して
ご依頼いただいた今回の講演。
講演中のワークでは、
「委員会メンバーに
仕事の協力をしてほしいのですが
なんと言ったら快く
引き受けてくれるでしょうか」
という課題に取り組んでいただいたところ、
座学で学ばれた「伝え方」の技術を使い、
お見事な回答をいくつもご発表いただきました。
講演後には、こんな嬉しいご感想もいただきました。
「 SNSが発展している昨今、汚い言葉や
誤解を招くような言葉ばかりが並んでいます。
伝え方は、相手に対してやさしくすることが
真髄かと感じました」
「とても学びになりました。
ありがとうございました!」
お伝えした技術が、今後の皆さまの
お仕事、そして人生の
お役に立てましたら幸いです!
受講いただいた皆さま、
ありがとうございました!














