ジョージア駐日大使 日本とジョージアは「非非友好国」

ジョージア駐日大使 日本とジョージアは「非非友好国」

ロシア政府が日本や欧米諸国を「非友好国」に指定するなか、ジョージアの駐日大使が3月8日、ツイッターを更新し、「ジョージアと日本は非非友好国です」と投稿しました。

 

ジョージアは、ロシアと隣接する東ヨーロッパ(西アジア)の国。

 

ユニークな「伝え方」に、好意的なコメントが多数よせられています。

 

 

ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日ジョージア大使は8日、自身のツイッターで、

「ジョージアと日本は非非友好国です ガウマルジョス」

と発信。

 

「ガウマルジョス」は「乾杯」などの意味で、仲のよい友人同士で使われるあいさつです。

 

(ティムラズ・レジャバ駐日大使 出典:在日ジョージア大使館)

 

ロシア政府が欧米などの制裁に同調した日本を「非友好国」に指定したことを受け、「ジョージアにとって日本は非友好国ではない(=友好国だ)」との趣旨でツイートしたものとみられます。

 

ユーザーからは「二重否定を利用した強調ナイスです」「ウィットに富んだツイート」といったコメントが寄せられました。

 

たったひと文字の「非」を加えたことで、目に留まる伝え方を考えたジョージア駐日大使。

 

ガウマルジョス!

 

 

一覧にもどる